金曜日、さっと仕事を終えて花金(死語)を楽しむぜぃ〜!
なんてことはなく、たまっってしまった今週の仕事を終わらせるために残業〜。

22時。気がつけばオフィスには僕一人。
集中して仕事片付けちゃうぞ〜!って思っても、PCで起動しっぱなしのLINEにはグルチャのみなさんが渋谷ナンパに奮闘している様子の着信がずっと続いてて。。。

いかんいかん「早く終わらして出撃だ〜」とスピードアップし、残業終えて渋谷へ到着したのは23時。ガチョーン。渋谷から僕の家までの終電は確か24時40分くらいだから「あと1時間30分もできるぜぃ!」とモチベあげてハチ公へ向かう。

の前に、まずはトイレいっとこ。と、マークシティのエスカレーターにのった。後ろを振り返ると、白い楽器ケースを背負った女子が。で、ちょっとそれが気になったから声掛けた。

俺「そのケース、なに入っているの?」

女「アルトサックスです〜」

俺「そーなんだ、バイオリンかと思った〜」

女「よく言われます〜」

俺「プロのひとなの?」

女「一応プロでやらせてもらってます〜」

俺「すごいね〜」

ってところでトイレ前に到着。

俺「じゃ、頑張ってね〜」

と別れる。
トイレで用を済ませながら、「はっ」っと気がついた。。。
自然体で声掛けてた!ナンパじゃなくて。潜在意識に「声掛け」が刷り込まれてるなって思った。

そういえば先日も、渋谷をブラブラしていたときに2m離れたところにいた5〜6人組のおのぼりオバちゃんのひとりが

オバ「・・・109の近くらしいんだけど、109ってどこだろうね?」

なんて話しているのが聞こえた瞬間に

俺「109はすぐそこですよ〜」

って自然体で声を張って指差しながら教えてあげてた。

ナンパ続けてたら、知らない人と話す事に抵抗がなくなっているって実感。

ま、そんな話はそのくらいにしてナンパの話。
センター街に行ってでDさん、ボンバイエ、賢者Tと合流、声掛け開始〜。

気がついたら渋谷は数日ぶりの出撃、2〜3人にガンシカされて「あっ渋谷ってこんな感じだった(笑)」と思い出すしまつ。

5人目くらいの声掛けで

俺「こんばんは〜、帰り道〜」

女子「キモい。」

なんて言われたけど、まったく心折れなかった自分にびっくり。
まだまだ道半ばだけど「継続は力なりだな〜」と思った。

いろんな声掛けをためしてみるものの、結局今日もノーバンゲで終了orz
まぁ、夜は得意な案件が少ないからしょうがないなぁ〜と帰宅。

明日もがんばるぞ〜♪


ハチ公前。よく見たら木にたくさんのサンタがぶら下がってた。


そうそうJRの渋谷駅に行ったら「乃木坂46」の企画が発動しかけてた。
「乃木坂46が、あなたに元気を充電します!」って、企画内容はさっぱりわからないけど、乃木坂48ファンの人ぜひ行ってみてね〜。